インドアの人のゲームと日常日記

皆さんごきげんよう。ツイッターやってます。まぁろくなこと呟いていないので、playsTVのフレンドの方をお願いします。 https://twitter.com/hakuraku_kumori

CSGOのMMで階級が詰まったとき試したこと①

皆さんごきげんよう

CSGOにはMM(マッチメイキングの略)というランクマッチシステムがあるのですが、今回は僕がこの階級が上がらなくなって停滞したときに行っていたことを記事にしていきたいと思います。僕自身弱いのでメモ帳です。

 

BOT撃ちorDMサーバー

これはみんな行っていますよね。

勿論僕もやっています。というか今では特別なことではなく、日常的に行っています。実力別にやるbot撃ちの順序があると最近僕は思っています。

 

まず最初にやるべきだと思ったのはリコイル制御の練習です。

CSGOをやるうえで二つの難関がストッピングとリコイル制御があるのですが、このリコイル制御が出来ていないと自分の目の前の敵も上手く倒すことが出来ずに、他のFPSゲームに逃げたくなり、モチベーションを奪われます。

Steam Workshop :: Recoil Master - Spray Training

これがオススメです。リコイル単体の練習でこれ以外あんまり良いのを見つけたことがありません。

ストッピングの練習みんな大好きAIMBOTSでやっています。

意識することはAIMを左手、キーボード側で合わせようとしています。そしてワンバースト中に倒すこと、これがストッピングを練習しようと思っていたときに意識していたことです。あとはAIMをある一体のBOTに合わせ続けながら、左右に動き、ストッピングをしてBOTを撃つというものです。

右手に単純な動きをさせながら、左手でストッピングをすることで少しずつストッピングを無意識に出来るようにします。

慣れてきたらAIMを遠くのBOTに合わせるようにして手前のBOTの頭にレティクルが合わないようにするなどして、マウス側の操作を複雑にしていきます。このころには左手は完璧に無意識のうちに出来るようになってると思います。

 

他にもオススメマップをと理由を書いていきます。

Steam Workshop :: FAST AIM/REFLEX MAP - TRAINING [DUST2]

振り向きが練習できるマップ。360°から敵がくるためミニマップも見る必要がある。

 

Steam Workshop :: bot_training

メチャクチャ単純なマップ。疲れない。MM前に単純にAIMを合わせたいときにオススメ。

 

②しっかりとしたスモークを覚える

これめっちゃ大事。特にテロ。時間を自由に使える場面が多いので「ここら辺に適当に投げる」とかじゃなく、ここに立ってここにAIM合わせたらこうスモークが炊けるっていうの練習したりするとスモークが透けて、スモークから抜かれることが少なくなると思う。

plays.tv

これはCT側がCTの味方が適当に投げたスモークを信用してしまったがために起きた僕のフリーキルです。適当にスモークを炊くとこういうリスクが起きるので余裕があるときはしっかりとスモークを炊きましょう。

僕は動画や配信などで調べています。

たまにoitanさん、いま僕が一番見てるGO配信者なんですけど、とかが投げ物について配信していてとても助かっています。

 

今日の分はここまでにします。ブログというものを初めて意外にもこんなに大変だったんだなと驚いている次第です。まだ二日目なのに……。

 

 

ここあとがき書いてたんですけど修正しました。イキリオタク感が凄かったのでしょうがない。

ここ読んだだけで俺もイキリオタクきもっってなったんでここは消しました。