インドアの人のゲームと日常日記

皆さんごきげんよう。ツイッターやってます。まぁろくなこと呟いていないので、playsTVのフレンドの方をお願いします。 https://twitter.com/hakuraku_kumori

自尊心を磨く方法をCSGOで

皆さんごきげんよう。久しぶりの更新です。

毎回無理やりCSGOと繋げていますが、別にCSGOじゃなくても可能な自尊心を磨く、高める方法を書いていきます。

 

本題に入る前に自分語りからさせていただきます。隙を見せたお前らが悪いんやぞ。

 

僕は自尊心が低いです。多分、心理学を学び教授に高める方法を聞いた今でも多分平均以下です。けど、もっと前は地べた這うレベルで自尊心が低かったから、そこからは回復しました。

 

自尊心が低い人の特徴の一つとして

①自分自身へのハードルが高い

これ、あると思います。妙に自分自身へのハードルが高いんですよね。もちろん目標は高く持って行動するのはいいと思います。

けど、理想と現実のギャップが大きくなり過ぎてしまい、それが自尊心を深く傷つけることになります。

 

②失敗を恐れすぎている

これ、僕はどちらかというとコッチのタイプですね。①をこじらせての②です。完璧な自分でいたいが為に行動が出来なくなるタイプですね。自分が一番かわいいと思ってるタイプです。けど、その考え方が自分を一番締め付けているという矛盾。

 

対処法についてお話します。

ズバリ「成功体験を積む!!」です。

 

いやいや、分ってるよ。そんなことは知ってるよ、けどそれが出来ないんじゃないか!!

という人、ぜひ最後まで読んでってください。

 

心理学の教授にお話しを伺ったところ、実際自尊心を高める方法は成功体験を積むしかないそうです。

じゃあその成功体験を積む方法はどうするのか?

それを書いていきます。といっても先ほど特徴を読んだ人で分かっている人もいると思います。

自分自身へのハードルを下げる。まずはこれです。

CSGOで誰もあなた一人で30、40キルしてクラッチもしろなんて望んでいません。あなた自身はそれを望んでいるかもしれませんが、高望みです。

 

「けど僕はGEのその先、日本最強のその先を目指しているんだ」って方は小さい目標を立てましょう。

 

この場面で1キルする!味方のカバーキルをする! 

今そんなことでと思ったでしょう。そんなことで良いんです。

じゃあ、あなたは1キル出来た、カバーキル出来たとしましょう。

あなたはどうするべきですか??

自分を褒めましょう!喜びましょう!

だって目標を達成できたんですよ。大きい目標への一歩です。何を最終目標にしているかは人によって違いますが、その目標到達に近づいたことは確かなんです。喜ぶべきことです。

 

あとは人に褒めてもらうこと。しっかり褒めてもらいましょう。大事です。仲が良いから褒めなくても伝わる、なんだったら直してほしいこと伝えるだけで良い……そんなわけないじゃないですか!!ちゃんと褒めあってください。そして褒められたときちゃんと受け止めて自分で自分を褒めてください。そして周りの人もほめてください。

 

一番大事なこと……失敗を恐れず、「行動」してください。

みんな失敗しています。

0の失敗、1の成功 それより大切なのは100の失敗10の成功です。

みんな失敗しながら成功体験を積んでいます。そして自尊心を高めているんです。

 

まとめです。自分を褒めること、行動すること、そして他人も褒めること。

 

さて、記事を気に入ったら是非Twitterとかもフォローしてください、読者にもなってください。PlaysTVのフレンド登録もお願いします。

 

ちなみに僕はこの記事を書いたこと自分で自分を褒めています。