インドアの人のゲームと日常日記

皆さんごきげんよう。ツイッターやってます。まぁろくなこと呟いていないので、playsTVのフレンドの方をお願いします。 https://twitter.com/hakuraku_kumori

マルチタスクでCSGOやってる人、今すぐやめて。危険性について語ります。

皆さんごきげんよう

 

今日はマルチタスクはやめておこう、という話を少ししていきたいと思います。

僕はTwitchでCSGOの配信を見るのが好きなんですけど、何で負けてしまったのかと言いながらBOT撃ちをする配信をよく見かけます。

 

これってPCで行われるゲームだからよくあることなんですけど、サブモニターを使って色々なこと同時進行させていませんか??

マルチタスクですね。別にマルチタスクが悪いってわけじゃないです。僕も音楽聞きながら、部屋の掃除したり、筋トレしたりしますからね。

問題となるのは、頭を使わなきゃいけないことを組み合わせていないか??ってことです。

 

 

そもそも研究でタスクを平行して行い、その切り替えが多い人は生産性が低いという研究結果が出ています。

つまり、頭使うような「あ、こっちで面白いこと話している。今はコッチ主体でやろう。あ、こんどはこっちが面白そう、こっちを頑張ろう」となるようなことをしていると生産性が下がります。

というか脳が疲労するときは決断するときなんです。どっちを優先するかで疲労していくんです。

けどこれだと配信しながらBOT撃ちすることはそこまで頭を使わないからいいんじゃない??と思う人がいますよね。

そうですね。デメリットがこれだけなら。

 

 

次のデメリットの話をしていきます。

マルチタスクを行っていると外部からの影響を受けやすいということだ。

例えばMMしている途中に目の前の敵と打ち合いしている。その最中はとりあえずその撃ち合いを最優先したいはずです。そのときに味方から別の場所の報告が入ったり、指示が入るとその新しいことが頭の中で一瞬最優先事項となってしまうんです。

つまり集中力が切れやすくなるということなんです。BOT撃ちをしてる配信者は撃ち合いの調子が悪いのにマルチタスクBOT撃ちをしている配信者は一見AIMの調子が良くなってきている感じますが実際の試合中では弱くなっている可能性があります。というか集中力がなくなるということは人生においてマイナス要素が大きすぎますね……。

 

最後のデメリットについて話します。

行動の優先順序がマルチタスク主体の順序になる、という点です。

これはどのようなことかというと、マルチタスクになれるとマルチタスクで出来ることしかやらなくなり必要なことが出来なく、分らなくなるということです。

例をあげると、AIMはそこそこ良いけど立ち回りが悪く勝てないって人の場合、

やるべきことは僕くらい下手な人はMMで、上手い人は多分紅白などで立ち回りを学ぶのが一番良い選択肢だと思います。

けれど、マルチタスクに慣れてしまった人はそれでも音楽聞きながら、人と話しながら、好きな動画をサブモニターで見ながら出来るBOT撃ちをしてしまうということです。

 

ということでCSGOマルチタスクについて語らせて頂きました。

どうでしたか??当てはまる点多くあったんじゃないですか??

正直僕もいっぱいあります。マルチタスクなんて百害あって一利なしのものだと思うのですがなかなかやめるのって難しいんですよね。

受験生などを経験して、マルチタスクが非効率的ってのは当時から凄く感じていたので文献や研究などを読んで記事にしてみました。

 

 

ここから蛇足。俺の話になります。

えっとブログなんかやっててもフレンドが全然増えない、僕自身はエンジョイ勢なのでとりあえずMMで最低限勝利を目指すという人なら誰でもいいんです。フレンドください。

というかエンジョイ勢ってどんな人を指すんですかね??

最近エンジョイ勢を名乗りつつただのトロールプレイの人って結構いますよね。MMで絶対ネガブしか使わないとか、お金あるのにショットガンしか買わないとか……。

いや、無知でそれが最善だと思ってるだけならいいんですけど……。

例えばサッカーして遊んでて、仲間がいきなりボールを手で掴み始めたらそれはエンジョイ勢じゃなくって頭おかしいやつですからね。

野球やってるときにフライをわざと落とすやつとかも、まぁわざとじゃなければドンマイ!で済むんですけど……。

 

まぁだからエンジョイ勢です。って人はあんまり信用出来ないし、だからといってガチ勢の輪に入れるほどマジじゃない……。

だからこうやって自分のことを書いてフレンドを送ってくれる価値観があった人を探しているわけです。

CSGOって人生に似ていますね。人生に似てるって言葉どんなことにでも使えるし、深いこと言っているように聞こえないでもないからオススメです。

フレンド送ってくれるって人はツイッターでDMください。LEで止まってソロでやってたらMGEまで落ちてしまったクソ雑魚です。サブ垢ノンプラAKです。

 

あとがき長くなりましたね。皆さんCSGOをライフがより良くなりますように。