インドアの人のゲームと日常日記

皆さんごきげんよう。ツイッターやってます。まぁろくなこと呟いていないので、playsTVのフレンドの方をお願いします。 https://twitter.com/hakuraku_kumori

最近ツイッターに流れてきたJPCSの未来とかのやつについての意見

皆さんお久しぶりです。

ちょっとだけ時間が出来たので久しぶりに記事を書いていこうと思います。

今日はツイッターに挙げられていたJPCSを盛り上げようという意見について私個人の意見を書いていきます。

まずこの記事を書こうと思った理由を説明させて頂きます。

私の話をさせて頂きますと

①一年くらい前までCSGOを楽しんでいて、今は海外の試合の観戦勢

②去年ビジネスコンテストにチームで出場して日本一になる

という私個人的にピッタリ当てはまる話題であり、今後興味もなくなっていくだろうなという感情もあり、未来の自分のためにメモ気分で書いていきます。

 

話題のツイートについては皆さん自分で探してみてください。

ブログでこのように個人のツイートに言及することがはじめてなので結構ビビってます。(もちろん誹謗中傷する気はありません)

 

「宴」に関してリスクが少ないから成功して当然だとの論調で書かれていますがここについてはちょっとだけ。

僕は「宴」がどこに成功を置いているか分からないので何とも言えません。ただ何回も開催されて事業継続が出来ている時点で成功だと男思っています。

視聴者にも大会参加者がいるので二回目の大会が開かれていると思うので私からみたら大成功と言っても過言ではない。

というのが私の意見です。

 

 

二つ目の「日本は大会を行うほど国が成熟していない」

というものなんですが……。

これの内容関しては的外れかなと思っています。

他のスポーツで考えてみればわかると思いますけど、人気がないスポーツでも大会は開かれていることが多いですし、日本が強くないスポーツに関しても同じです。

日本が強い強くないでその競技の盛り上がりが決まって、大会が開かれるのなら謎のボードゲームで日本は大盛り上がりで、サッカーの人口とバスケットボールの人口は減少するんじゃないですか?

これに関しては資料をくださいって感じかな??

競技人口が多いとその競技が強くなるのは分かる。ただ強くないと大会開く必要がないってのが良く分らん。島国だけど野球強いしな。

 

三つ目「JPCSが盛り上がるってなに?」っていうところ

画像でいきなり見せられて論理的にって部分どこにいったっていうね。まぁプレゼンで画像使って効果的にっていうのは私もビジネスコンテストで行っているし、もちろん効果的なので良いんですが……。

 

「盛り上がりはコレだ!!」って言われてもって感じですよね。その光景作るのが盛り上がりなら、クラウドファンディングで集めるっていう一千万円大会の優勝賞金にしてお終いですよ。

賞金を出せる国で開いて日本人の特別枠設けて戦ってもらって。んで、負けても勝っても大盛り上がり~~みたいな。

実際そんなことしたら最悪ですけどね。まぁ、しっかりと目標定めましょうって話です。

多分この人は日本が世界大会優勝に近い活躍をすることを盛り上がるってことにしてるんだと思いますよ??

だったら「ドミニオン」っていうボードゲーム囲碁より流行ってるんじゃないですか、日本で。なんか嫌味っぽくなっちゃいました。

 

あとはこの人も愚痴垂れ流してるだけなんで次。

 

「解決策について」

ここが一番ひどかった。ここまでに至る道筋が酷かったから当然なんだけどまじで酷かった。

まず「宴」のCEOになる必要があるのかって話。

人員が必要なのはわかるけど、「もしCEOになったらクラウドファンディングです。それからチームつくってこのチーム買収します」ってまずCEOにならなくてクラウドファンディングは出来る。どうしてもCEOになりたくてなれるなら、クラウドファンディング先にやってそこでお金が集まったらCEOになればええやん。

 

私も自分たちの考えた事業案にどのくらいの人がお金を出せるくらい興味があるのかって知るために一回クラウドファンディングを行って、そこでは目標に届かなかったので何がダメだったのか話あったりして……。本番のクラウドファンディングではエンジェル投資家に話して……。

 

だからツイッターで民主主義とかいってないで、お金が必要なんだから資本主義でいいと思うよ。こんな言い方嫌だけど、お金に人はついてくるからね。ツイッターぐらいの気軽さだと人にお金はついてこないと思うけど。

あとCSGOJPのフォロワー全員が2000円くれる計算のクラウドファンディング??

これはメチャクチャ申し訳ないけど笑ってしまった。

 

あのwikipediaが何年間500円のコーヒー分の寄付を望んでるのって話

あなたはwikipediaじゃないし、そもそもwikipediaも無理だからいまだに価格高騰したコーヒー800円の寄付してくれ言うてくるし……。

 

クラウドファンディングで目標達成するパターンをクラウドファンディング会社の人に聞いたことがあるんよ。クラウドファンディングやってたからね。

①エンジェル投資家など支援者が高額支援

②サイトのトップページに乗る。エンジェル投資家のネットワークやクラファンのサイトで有名になって目標達成!!

 

みたいな。エンジェル投資家に事前に話をしておくみたいな、前準備除いたらこんなもん。サイトのレコメンド機能が大口の支援とかあるとトップページ載るみたいな感じだから事前の根回し大事。

あとはCSGOJPのフォロワー全員って言ってたけど、そのフォロワー全員ちゃんとDMとか電話とか出来る??

 

これもクラウドファンディング会社の人にめちゃくちゃ言われたけど、ちゃんと一人一人にお願いする人たちが目標達成するんだって。

大人気youtuberとかVtuberとかならまだしもただの人が金を集めるんだから、こういうことも大事。

 

 

あとはこれは俺は全く分らんから何も言えないけど1千万で足りるの??

子供が慰謝料百万って言ってるのと同じ匂いがした。

 

クラウドファンディングってちゃんとしたとこでやるにはある程度お金の使途を実際に決めなくちゃいけないんだ。

だからちゃんと計算してださないと多分そのクラウドファンディングするっていう土俵にもたててない。

あ、テクニックとしてはこの使途を若干ぼかしとくと、貰ったお金をある程度自由な裁量で使えるからオススメ。ガチガチに使途を決めて身動きとれなくて失敗なんて馬鹿らしいからね。

 

三か月の特訓で強くなるのか、強くなったら日本で勝手に大会開きはじめて盛り上がるのか?とか色々な疑問あるけどそこらへんはやってみないと分らんから別にいいや。

 

あと個人的に「宴」はめっちゃ応援してる。

階級別にすることで普段CSGOでMMしかやってない人にも出られる大会っていいと思う。

無理だと思うけど僕としては階級別じゃなくて、都道府県別が一番いいと思うけどね。

都道府県じゃなくてもある程度の地域で縛る。

 

日本人って帰属意識が強いから「〇〇県の人応援する」ってのあるから観戦しやすいし、オリンピックとかでも普段見ないスポーツでも「日本代表だから日本人として応援」とかあるしね。

あとは階級別だと「実力低いとこ見る価値なし」、みたいなひとCSGOじゃ多いと思うけど県別にしてたら「どんでん返し期待」とかあると思う。

だからガレリアさんの高校生E-sportsみたいなのにもすげー期待してんだよね。

自分の出身県の大会とか何年後かには皆自然に応援するんじゃないかな??

 

あと似てるのはCoDの大学対抗戦かな。あれも帰属意識上手く利用して盛り上がってるよね。あと大学生でCoDやってたら見てみたいってなるだろうし。でここで試合見たら自然にプロの大会も見るだろうしね。

 

 

あとがき

なんか抗議があったら消します。一発書きだしね。しょうがない。

本当はゲーマーに良いかもしれない身体のトレーニング方法とか書こうと思ってた。

けどたまたまツイッターで目に入ったからね。仕方ない。

 

夏は動画編集の練習とかしたいね。

良かったらツイッターフォローしてくれ、んでplaysTVもフォローしてくれ、んで絡んで友達なって。