インドアの人のゲームと日常日記

皆さんごきげんよう。ツイッターやってます。まぁろくなこと呟いていないので、playsTVのフレンドの方をお願いします。 https://twitter.com/hakuraku_kumori

BFVとOWを始めたよ…… GOとのAIMの違いと伸びしろの確認

 皆さんごきげんよう、久しぶりです。

二か月もブログ更新していなかったんですね、自分の飽き性には驚きです。

自分へのいい訳をここに書かせて頂きますと、現実の方のゲームに関係ないコンテストに出場していてその準備に手間取っていたというのが現実です。

その種類の大会の全国大会で優勝したので

「これは自分に向いているのでは??賞金を荒稼ぎしよう」

と思ったら決勝戦で負けてしまって素直に悔しかったですね。

 

じゃあ、そんな忙しかったなかはじめたゲーム二種類とそのAIMについて話していきたいと思います。

 

まず最初にBFVから。

こちらはFPS初心者の友人と楽しむためにやっているのであんまり練習という気持ちではやっていませんが、改めてこの「FPS!!」という感じがするゲームをやっている気がします。

CSGOとの一番大きな違いは建物が崩れたり、そもそもグラフィックがいいので索敵がものすごい大変ということですね。

CSGOでは特定のマップを何百時間もやりこむので索敵もある程度ルーティン化していて状況により変わる索敵の場所もやりこんでいるシュチュエーションということが多いです。

対してBFVでは建物が崩れて索敵場所が変わったり、敵の練度が低かったり高かったりでスモークのど真ん中から敵が出てきたりするのでそのクリアリング仕方が変わってきます。

そして得意なレンジで戦う必要性もGOに比べて大きい気がします。

自分の苦手なレンジで戦うとあっというまに死ぬのでFPSにおいてありがちな

「強い人はHPが多い」と錯覚するような逃げ方を学べます。

 

 

次にOWの話。

こちらは自分より上手い友人たちにキャリーされながら遊んでいます。

このゲームについて話したいこともいっぱいありますが、そうするとGOの話とは全く関係なくなってしまいそうですし、まだ僕は初心者なので話せることが少ないのでAIMについて話させてほしいと思います。

 

ヒットスキャンと呼ばれる弾が即着弾するヒーローのマクリーというのがいて僕はAIM練習をするときはこのヒーローを使っています。

僕ははじめこのヒーローを使っているとある違和感を覚えました。

 

「アレ……??このヒーロー本当に即着弾か??AIMを合わせると結構外すなぁ」

 

そしてその違和感は長い間付き纏いました。

そして先日、僕は新しいAIM練習をしたくて「レティクル」を消した状態でAIM練習を始めました。

すると何故か弾が敵に当たり始めました。

これって多分不自然なことじゃないと思うんですね。

まずAIMの順番って

CSGOの場合

レティクルガン見→見たい場所にレティクル合わせる→敵がいたら撃つ

 

OWなど他FPSの場合

敵を見つける→レティクルを見つける→レティクルを敵に合わせる→撃つ

 

というAIMの順番になると思います。

「いや、これは言い過ぎでしょ。レティクルなんて画面の中心じゃん」

と思う人がいると思いますがそんなことはありません。

 

それが事実であれば、レティクルなんて必要ありませんからね。

 

GOなんてレティクルをマップ見るとき以外ほとんど見てますからマウスを正確に動かせれば敵を倒せます(皆がその条件で戦っていて、更にそのマウス操作が皆上手いから難しいんですけどね、ストッピングとかありますし)

 

OWの場合は敵味方のスキル管理や味方からヒールを受けるための射線管理。

さらにワザと関係ない場所をみて相手にスキルを吐かせたり……。

つまりレティクルの真ん中をずっと見ているわけにはいかないというわけです。

先ほどGOで難しいと言っていたストッピングが存在しないので、敵と自分の両方が動いているので相対速度がとても速かったりもするわけです。

 

すると上で行っているようなレティクルを見つけて撃つという工程があると敵からわずかにAIMがズレることが起きるわけです。

 

OWではドットレティクルと呼ばれる、点だけのレティクルが人気なわけですがその理由がこれだと思います。

 

そもそもレティクルを必要としないような、あるいは補助的に利用することだけが目的になっているわけです。

 

そしてCSGOであんまり上手くはなかったけどアホみたいにBOT撃ちが好きでBOT撃ちをやっていた僕はレティクルはなくとも画面の真ん中は分かりますしある程度正確のマウス操作が出来るのでレティクルを消すとアラ不思議!

敵に弾が当たる!!

つまりは今まではレティクルと敵があった瞬間にマウスクリックという反射神経テストのようなことを一発撃つごとに行っていたのですが、AIMの工程が減ったことで正確な射撃が出来るようになったわけです。

 

もちろんレティクルはあったほうがいいです。画面の真ん中が少しわかりにくくなる時もありますし、速さよりも遠くの1ドットの敵を撃ち抜きたいときもありますし、縛りプレイじゃありませんし。

けれどレティクルがあるがゆえに何故か一発ごとに反射神経を試すようなAIMをしている人は一回消して練習するのもありだと思います。

 

 

ということで今回のブログの記事はどうでしょうか??

一度CSGOから離れてしまってからはやるたびにPlacementでやるごとにランクが下がっていくので最近はあまり触れられていませんが、このブログ自体GO専用じゃないこと思い出して書いてみました。

 

BFVのほうフレンド募集中なんで良ければツイッターフォローしていただいてDMください。撃ち合いはスゴイ楽しいんですBFV。