インドアの人のゲームと日常日記

皆さんごきげんよう。ツイッターやってます。まぁろくなこと呟いていないので、playsTVのフレンドの方をお願いします。 https://twitter.com/hakuraku_kumori

FPSゲームが上手くなりたくてググってる人に絶対守ってほしいこと

 皆さんご機嫌用、おひさしぶりです。

就活中でブログを中々更新出来ない私です。

 

早速ですが本題に入らせていただきます。

 

上手くなりたいなら一連の流れを学べ!!

 

っていう話です。

「一連の流れってなんやねん??」って感じですよね。

凄く簡単に言わせてもらうと「まとめサイト」みたいなところに書いてあることは鵜呑みにするなってことです。

 

色々な人の考えが集まる場所だったり、新しい技術などが投稿されてまとめられている場所であったりするので僕も暇なときは見ています。

 

が、しかしここのサイトで必要な情報は武器のDPSやTIPSのような「カタログスペック」や「こんな動きも出来るという事実」が必要なだけである。

 

例えば、「ローセンシ最強」やら「ハイセンシ最強」みたいな情報とか、これの割合とか……。クソの役にも立ちません。

 

PCとCS機に関わる僕の実際の話になりますが、CS機で4か月くらいCoDをやっていた時期がありました。

そこで僕はハイセンシにするか、ローセンシにするかとても悩んでまとめサイトの最もだと思う意見を下にセンシを決めていました。

 

その時の意見は「ローセンシだと振り向きが遅く、仲間に頼らなければいけないから弱い。ハイセンシならすべてに対応できるし仲間に頼らなくても勝てるから最強」という趣旨の意見を自分の考えと当てはめて正しいと信じ、ハイセンシにしていました。

 

しかし、それは間違いでした(僕にとってはね、他の人にとってはこの意見が正解ということもあるかも……)

 

僕には運のよいことに野良で試合を回せば必ずトップスコアをとれ、大会などに出場する強い友人が複数いました。

その人たちの考えを……つまり自分自身の考えで持ってる一貫した考えを教えてもらいました。

 

これは一冊の本を学ぶことに等しいです。

 

個々人の考えがではなく、その人の生の声に近い意見を聞くことでそれはとしての考えが学べます。

 

この時の友人の意見は今の僕がFPSをやるうえで、今も考え方の要にしている部分も多いので要約して書いていきます。

 

「ローセンシの方が良い。そもそも敵に後ろを取られる時点で立ち回りが弱い、間違っているので先にそちらを直すべし。味方が弱くて、野良でコミニュケーションがとれないから仕方ない??そんなことはない。ミニマップをみて味方の位置とやられた場所を把握していれば、敵の位置も自ずと把握出来る。それでも後ろを取られる場合より目の前の敵を確実に倒せることのほうが重要」とのことでした。

 

そのほかにもカバーの重要性やら何やらを教わりましたが、その理由全てが一貫していました。

 

偉い教授が常にググってないでしょ、複数の体系だった考えを取り込みそこからさらに情報が必要になったときググるでしょ??っていうお話でした。

 

 

その一連の考えの流れを学ぶにあたって有用なのがブログだよ

 

っていう話。

 

僕のブログはマジでどうでもいいです。線として機能するほど記事数書いてないし、他にも有用なブログがいっぱいあるので。

 

ただ、上手い人がやってるブログで有用なものいっぱいあるから、まとめサイトで学んだり、自分と近い考えを見つけて喜ぶなんてことしてないでそーいう人たちの考え方から自分に合うもの探してください。

 

 

話は大きく変わってどーでもいい僕のブログの話です。

ある意味上達に繋がる手がかりかもです。

成長型マインドセットの記事を書いたことあるんですけれども、その記事は読まなくてもいいので「成長型マインドセット」「しなやかマインドセット」で検索してその考え方について学んでください。

詳しくは検索するなり、僕のブログで探すなりしてくれればいいんですけど、成長型マインドセットを得ようとするだけで効果はありますっていう研究があるんで……。

2週間に一回25分くらいのマインドセットについての学習動画を二回つまり50分学ぶことで学習能力が上がったという研究があるので、こんな僻地ブログに辿り着いた皆さんには感謝の意味も込めてぜひ知っていただきたかったです。