インドアの人のゲームと日常日記

皆さんごきげんよう。ツイッターやってます。まぁろくなこと呟いていないので、playsTVのフレンドの方をお願いします。 https://twitter.com/hakuraku_kumori

瞑想を始めた 科学的メリット

皆さんごきげんよう

色々なスポーツ科学の研究を読み始めた、読んでいたんですけど最近気づいたこととしてはやっぱりゲームとスポーツは違うなっていうこと。

 

いや、ここでのe-sportsうんぬんっていう話じゃなくて。

単純にスポーツでは有利に働く瞬発力とか緊張の話をスポーツからそのままゲームに持ってくると「コレ?本当にやった方がいいの?モニターがとか、マウスの繊細な動きには合わないんじゃないの??」とか思ったり。

 

ここに関しては俺が俺の常識に当てはめて考えているだけなので、もしかしたらうまく機能するかもしれませんが……。

 

それで僕が最近始めたことは「瞑想」です。

最近の流行りの言葉を使うと「マインドフルネス」ですね。

いや、瞑想とか宗教じゃんとか皆思うと思うんですけど、入り口が宗教くさいから科学的根拠がないと考えてしまいますよね。

 

マインドフルネスっていう新しい言葉が出てきたのって多分こういうイメージを払拭するため出来た言葉が仏教が浸透してない国で新しくこのような行為をし始めたからだと思います。

 

研究文献を読めば、色々その効果が記されていると思います。

けど、信頼に値するものは少ないイメージです。研究文献読むうえで難しく感じるところがここです。信頼に足る環境が整っているのか読まなければいけなく、僕も英語が得意というわけではないのでこの判断が難しいです。

 

じゃあ、僕が調べたなかで効果がありそうでCSGOにも役に立つ効果を上げていきます。

 

 集中力が上がる

 

でしょうね( ´艸`)

いや、僕がやっている呼吸瞑想方なんて頭に考えを浮かべないで呼吸に集中するのはマジで!!集中力いりますもん。

 

 ストレス環境化における平静の維持

 

これは本当に瞑想にそんな効果があったんだという印象です。

ストレスに対して普通の人は防衛機制はすぐはじめて、ケンカしたりしてコミュニケーションが上手くいかなくなるんですけど、これが円滑になるんです。

 

 助け合い精神出来る

 

この通りです。これは大事です。これも研究があるんですけど、人を助けることそれ自体が健康や幸福度ストレスの低減に繋がるというものがあります。

 

 短期記憶力の向上

 

これが一番期待したい効果ですね。ワーキングメモリーというのは少し前の情報と今の現在の情報を照らし合わせる能力のことをいいます(厳密にいうと違いますが……)

このとき保持できる過去の情報量が短期記憶力、ワーキングメモリーです。

これが人によって5~7つほど保持できるといわれているんですけど、これで5個の人が7個覚えられるようになったら大きいですよね。

俺は7つ以上覚えてられるよ!!って人は、2の情報を1に凝縮して覚えているんです。

歩いたり走ったりって体重移動やバランスとったりで本当は大変なのに、考えずに出来るのはこの短期記憶で情報の最適化が出来て1の情報量として扱われているんです。

この最適化が一番効率がいいと思うんですけど、データってやっぱり圧縮したりすると柔軟性がなくなるので扱える情報量が大事と思っています。

 

立ち回りでどこに敵がいるのか覚えながら、行動したいので短期記憶は鍛えたいと前から思っていました。

 

 

 あとがきみたいなやつ

今回なんで瞑想に目をつけたのかというとnotedっていうR6Sのプロで様々なAIMゲームで記録を打ち立てている方のAIMトレーニング方を聞いてそれを実践していたんです。

 

彼がそのメソッドを作るにあたって参考にしていたのがテニスのプロプレイヤーでフェデラー選手だったんですね。

やっぱり、プロのスポーツ選手のこと参考にするんだって思って、僕の尊敬するテニス選手のジョコビッチ選手が瞑想しているのは知っていたので、その人が期待している効果と実際に科学的に期待される効果の両方を調べて、コレはやったほうが良いなと思って瞑想を始めたんです。

 

で、実際にリラックス出来ているのかとか、ちゃんと瞑想出来ているのかって不安だから、僕は心拍数の変化の数値を記録して実際にリラックス出来ているのか記録しています。

最近は結構リラックス状態に入れていいですね。

どれくらいでどれだけリラックス状態になれるようになったかを今後公開するかもしれません。

実際に記憶力やストレス耐性が上がってるかも数値に残したいんですけど、方法が分らないのでそこは主観になっちゃうのが考えものですね。

 

notedのAIM上達メソッドおすすめです。